プロフィール
むちゃ~ちゃ
むちゃ~ちゃ
「muchacha」むちゃーちゃって、スペイン語で「女の子」の意味なんです。
ピュアな心で夢見る女の子だった時の気持ちを、
いくつになっても忘れないでいたいなと思いながら、
人のうれしいと自分のうれしいを感じられる、そんなお店作りを目ざしています。

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 29人
オーナーへメッセージ
Information
おてもやんTOP

ログイン

QRコード
QRCODE

2010年12月04日

お正月の花レッスン



今日は 坂本の森屋さんで 

今年最後のワークショップでした。

「ちょっとお洒落な お正月飾り」 


見本はこんな感じに用意しました。
お正月の花レッスン
お正月の花レッスン

今日は 寒い朝だったので
テーブルをなるだけ お日様に近づけてスタート
お正月の花レッスン
お正月の花レッスン

いつもは お花を自由に選んでいただくという
バイキングスタイルでしたが

今回は、材料をみなさん同じにしました。

しめ縄スタンド・デンファレ・オンシジュウム・枝松・マツカサ・ヤシャブシ
金扇・迎春金文字凧・干支うさぎピック・千代紙・水引2色 


オプションで
追羽根・獅子・金俵・招き猫 などを持参しました。

いつものように楽しいおしゃべりをしながら・・・
そうして出来上がった みなさんの作品の数々です。

お正月の花レッスン

水引をつけるのに 戸惑う方も多かったのですが・・・

応用編として こんなこともできます。

お正月の花レッスン

90cmの長さの水引を なるだけ長く残し
飾る場所によって変化させるというもの

●高い位置で飾る場合 水引を下に長くたらす。
●また テーブルや床の間など 低い位置で飾る場合
↑上の写真のように長い水引を立体的にデザインし、
しめ縄スタンドの下に引き込んで押さえる。

気分によって、飾る場所によって 
水引のデザインを変えることができて楽しいですよ。(。ゝェ・b)b

それから

森屋さんの作品には ストーリーがあって
とっても素敵でした。。。

お正月の花レッスン

スタンドの下の カーブを描いた水引は 球磨川の流れをあらわしています。
ご夫婦二人で仲良く漁に行かれるので
流れの中に寄り添う鶴が 2羽。 (* ´艸`)ウフフ ラブリーデスネ。。

お正月の花レッスン

オプションで持参した 獅子や金俵を使って
こんなに楽しい作品も・・・

お正月の花レッスン
お正月の花レッスン


材料は同じでも、
いろんな組み合わせと、一人一人の個性が輝いて、
みなさんまったく違うものが出来ました。ヾ(o´∀`o)ノ


さて・・・

レッスンが終わると もうひとつのお楽しみ ランチの時間です。

わおーー!ジャーーーン!!ヾ(o´∀`o)ノ

鮎の塩焼き です!泳いでいるみたいな形に さらに感激♪

お正月の花レッスン

川ガ二もついていました。歩きだしそうです~(≧w≦)

お正月の花レッスン

森屋さんのおかあさまに
鮎の塩焼きの骨抜きのしかたを伝授していただきました。

※あたたかいうちに ←ここポイントです。(。ゝェ・b)b
 ヒレを全部とって
 鮎の頭からしっぽに向ってお箸で押さえていきます。( 裏返して両面とも )
 しっぽを折って
 鮎の頭をはずし、すい---っと骨を抜く。

お正月の花レッスン


お見事!!綺麗にはずれて 美味しゅういただきました。


お腹も満足。
またまた楽しい一日となりました。


ありがとうございました。ヾ(o´∀`o)ノ







日奈久温泉「ばんぺい湯」八代よかとこ物産館
  田中町市場(田中北町)・よかばい市場(鏡町)でも販売しています。

★ むちゃ~ちゃの魔法  八代市本町4丁目8-4  
                 TEL 0965-32-9351


ランキングに参加しています。
とっても励みになりますので、
ぽちっ!とクリックをよろしくお願いします♪
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 熊本情報へ


★ むちゃ~ちゃの魔法  
  八代市本町4丁目8-4 TEL 0965-32-9351
同じカテゴリー(出来事)の記事画像
お知らせ
ひィ~寒い~
塩屋八幡宮大祭
クリスマスブーツ
町探検 社会科見学
金婚ご夫婦へ・・・
同じカテゴリー(出来事)の記事
 お知らせ (2012-09-21 13:33)
 ひィ~寒い~ (2012-02-02 17:46)
 塩屋八幡宮大祭 (2011-11-25 17:08)
 クリスマスブーツ (2011-11-19 14:20)
 町探検 社会科見学 (2011-11-17 18:40)
 金婚ご夫婦へ・・・ (2011-09-15 19:12)

Posted by むちゃ~ちゃ at 21:36│Comments(2)出来事
この記事へのコメント
今日は楽しいレッスン ありがとうございました。
みなさん 素敵な作品が出来上がりましたね~
皆さんが喜んでいただけるよう お食事の腕を磨かなきゃですね・・・
Posted by ひろごん at 2010年12月04日 21:51
★ひろごんさんへ

こちらこそありがとうございました。
回を重ねるたびにみなさんとも仲良くなれて
また作品もいろいろ増えていきますね。。。
ランチの川カニも今が旬とのこと
ミソもたっぷりで味付けもよく
とっても美味しくいただきました♪^^v
来年のレッスンもいろいろ工夫をこらして見本作りに励みますね。

ありがとうございました。
Posted by むちゃ~ちゃ at 2010年12月05日 11:57
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。